Latest Entries



けりがつくまで

DVD回収の件、ケリがつくまで「観察日記」は書きません。抜けた期間の分も書きません。当方からメールが届いてお返事無い方、3/23の「うさ学」でDVDを購入されていて連絡先が不明でメールが届いていない方、どうぞご連絡ください。DVD回収ができて、交換も済んでから「観察日記」を再開致します。

最終的には全くお返事頂けない方を各出演者さんのホームページで呼びかけて頂くなどの方策を取らざるを得ません。
どうぞご協力ください。m(_ _)m

なお、交換分の制作に入ります。すでにご返却くださっている皆様、あと一月弱ほどお時間くださいませ。ご迷惑おかけいたします。m(_ _)m

しばらくお休み・・・

ん?、すみません。体調悪いのと、精神的にも少々しんどい状態なので
来週辺り、まとめて書きます。。

3月前半

3月3日土曜日
「きよとも」撮影会。野田はこれには足を運ばずなので、パス。

3月4日(日)VOICE IN WONDER LiVE?声HiME祭 デジタルアーツ東京

専門学校でのライヴでした。井万里の参加は2回目。
当初、生徒さん達の方で「朗読」もあるらしかったのですが、1部が生徒さん、2部が井万里達ゲストの出演で全編歌オンリー。ちょっとイベントタイトルと一致しませんでしたが、そこそこ楽しめるライヴでした。NHK教育テレビ番組「一期一会」のディレクターさんが観覧に来ていました。ヲタ芸さん達を取材した番組を作るのだそうです。
井万里の路上から続いているお客さんも来てくださって大盛り上がり♪
とりあえず、無難に終了。楽しかったです。

3月5日(月)
3/5だから「巫女の日」だ?ということで、久しぶりの路上ライヴを実施しました。が、雨は降る、「犬のおまわりさん♪」がパトカーで病的なほど巡回している。よっぽど暇だったのでしょうか?
「犬のおまわりさん♪」の巡回が多すぎたので、諦めてなぜか昭和通りのカラオケ屋へ皆と行きました。路上の鬱憤晴らし炸裂で大盛り上がり。想定外、予想外、奇想天外の楽しい親睦会となってしまいました。(笑)
思いの外楽しかったので、井万里、お客さん、スタッフ共大満足。
「あ?、今日はこのためだったのね♪」と皆、実感。
「犬のおまわりさん♪」の必要以上な巡回に感謝!(爆)

3月10日(土)アキバ路上ライヴ17:30過ぎより。
日も延びてきて、いつもと違い明るいうちからのスタート。5日の件もあって不安の中でのスタート。しかししかし、なぜかラジオ体操から始めたからでしょうか?、待てど暮らせど(待ってはいないが)「犬のおまわりさん♪」は全く来ません。コリは今日は来ないのでワン?と、いつも以上にハイテンションでぶっ飛ばします。ヲタ芸もヒートアップ!19時過ぎるまでぶっ通しでやったのですが、短く感じるほどの楽しさでした。明るい時間に路上をやるのも楽しいものです。井万里には女の子のファンも誕生!良いことだ!

3月11日(日)アキバなライヴ☆カフェ
恒例:アキバなライヴ☆カフェ。長いこと2部のトリをやっていましたが、今回は久しぶりの1部のトリとしてステージ。新曲「もろいガラス」。タイトルと違い楽曲はちょっと格好いい感じ。予想していたよりは、いい感じのオケに仕上がっていました。が、やはりハイリズムの打ち込みは歌い辛そう。相当歌いこまないと歌詞を忘れるというより、歌詞が出て来ないと思うの身に付くまで長い目で見てやってください。井万里のファンの方達もいつもより大きい声、大きい振りで頑張ってくれました。ドレスカフェは大盛り上がりで1部を終了。2部では井万里はメイドとしてドリンク奉仕。
が、だれだ??井万里にアルコールを飲ませたのは?(笑)
適度に酔っぱらって、針金の抜けたような井万里をお見せして申し訳ありませんでした。が、あの程度では帰る頃には冷める・・・と思っていたし、その通りでした。www
とりあえず、今月の前半はオールグッドなイベントで終始しました。
それまたALL GOOD PEOPLE なファンの皆さまのおかげです。
今後とも井万里きよあをどうぞ、ご贔屓に?♪

2月後半戦

ルイードK4 2月18日(日)
ヲタ芸をやってくれる人がライヴでも増えてきてGood Jobでした。
楽しくかつ、良い映像も撮れました。
歌詞忘れはまだ少しありますが;;歌の状態は良くなってきたので
良しとしませう。(笑)
ルイードK4のライヴが終わって遅い昼飯を食べに行く途中、
歌舞伎町のペットショップを見つけ、侵入。
小型専門のワン、ニャンショップのようで、超かわいかった!
ルイードK4の帰りには必ず寄りような感じ。www

そのあと、僕が事務所から直で招待されていたカヒミ・カリィのライヴに井万里も連れていきました。「ちびまるちゃん」とか劇場版「ルパン三世」などでも歌ってる方ですが、基本は渋谷系:超ウィスパー・ヴォイス。CMソングや出演もしたりしているのでなんとなく、見聞きしてる人も多いはず。女性の間ではかなりカリスマな人でもあります。千人以上入る昭和女子大人見記念講堂は満杯でした。井万里もこのくらい集められるような存在なってくれれば嬉しいですね。

2月23日(金)「うさぎ高等学園」ラスト2
ホワイトデースペシャルということで、準備もかなり大変だった様。
打ち合わせや意見相談メールが多い割に、準備が井万里に集中していてちょっと手際悪そうな感じはしていましたが・・・。まぁ、僕は外野なので傍観。そろっとたまに意見。もうちょっと仕事分担で責任持ってもらって、さくさくとやること決めていけば、準備も分担できるのでは?
まぁ、あと一回なので頑張ってくださいな?。

まぁでも、内容進行は良かったと思います。桜井聖良ちゃんは事情で歌が少なかったですが、相変わらず完璧。ちょっと完全主義なくらい歌と踊りはきっちりやる子のようで、それがストレスにならなければ、と思います。もちろん完璧であれば観てる方には良いのですが、自分のペースを超えてやろうとするとストレスになりますからね。
井万里と桜色苺ダンサーズのステージは、華があり良かったです。
無事終了。井万里とナーヤは終わって呑みにいっちゃいました。(笑)

25日(日)路上ライヴ
井万里が東京メトロのよさこいチームの歌録りのためにホコテンでのチラシ配布はできませんでした。井万里が到着するより2時間早く「ぴゅあどる うたげっちゅ」の会社の方達、僕と講座の生徒のYさん、「うさ学」主催の井戸さんとで駅前のルノアールでチラシ3種の折り込み作業。
ちょうど終わった頃に井万里もアキバに到着。いつもの路上現場で合流。
この日は、超寒くそれでも常連さんばかりか通りがかりの方もたくさん
集まって、相変わらず目立ちまくりの路上ライヴとなりました。
小さいスピーカーで音量に限界があり、音を取れずなので歌い辛そうでしたが無事終了。先々、もっと出力のあるアンプスピーカーを購入できれば音を外すこともなくなるのになぁ、と思うのですが。皆さん、稼がせてくださいませ?。^^;
途中、NHKの番組制作のディレクターさんが声をかけてくださり、「ヲタ芸」の取材を先々の路上でしたいとのこと、「ヲタ芸」の皆さんよろしくね。取材が入る日が決まったらHPで告知します。なんとか井万里の宣伝にもなるような番組にしてくれ、と交渉するつもりです。皆さんのご協力もよろしくお願いしま?す。(^o^)

---------------------------------------------------------------
それから・・・あまりこういうことをここに書くべきではないのですが、以前、井万里が参加していたライヴなどに来られていた方が井万里から離れた・・というのは個人の自由ですし、それをどうこう言うつもりは全くありません。がしかし、井万里がなにか迷惑をかけたのならともかく、まったく不本意に「・・・は歌うな」とか「・・・しろ」とかクレームしてくる人がこれまで2名ばかりいました。女の子はタレントです。直接女の子にと言うのは如何なものでしょうか?嫌いになったのなら来なければいいじゃないですか?わざわざ路上の場にまで来て、楽しんでいた人の前で言うというのは如何なものですか?僕は何度か、この観察記で注意してきました。そういう言いたいことがあるのなら僕に言ってくれますか! 今後また同じことがあれば、その場で話し合いさせて頂きますよ。なぜならこちらにとってみれば営業妨害でもありますし、現在の多くのファンの皆さんに失礼だ!違うかっ?!

文句あるなら、野田に言え、聞いてやろうじゃないか。
ただし、納得のいかない内容だったら、それなりの態度で俺も臨むのでそのつもりでいろ。相手が女の子だから直接本人に言いたいことを言うなんのは、男として最低じゃないか?ことばも暴力だぞ!しかも随分と年下の女の子にだ。その辺、よぉおおおく考えてから俺に言ってこい。納得のいかないクレームだったらただじゃおかないからそもつもりでいろっ!!!
昨日はこっちがおとなしくしてりゃいい気になりやがって、と思ったよ。こちとら普段は気の荒いロック系のプロのミュージシャンや音楽制作者を相手にしてるんだ。我慢にも限界があるんだよ。
かつてのお客さんだから黙っていたが、てめーらもういい加減にしろっ。

11日と13日

▼2月11日アキバなライヴ☆カフェ&路上ライヴ

毎月常連で出演のアキバなライヴ☆カフェ。毎月で場所が同じだと他の月との記憶が混乱してしまう。が、今回は、バラード中心だったのでいつもと違う感じで出演できた。バレンタイン間近ということで、チェキ・ドリンクにチョコレートが付いた。(もちっと高いのにしたら??と思ったがまぁ、まぁ主催者の予算もあるでしょうから・・www)

正直言うと、井万里のバラードは音程が不安なのだけど、歌い込んでいる曲は段々安定してきて良くなってきている。ファンの皆さんの感想などはお世辞なく正直な「感動」を書いてくれているように思います。ありがとうございます。Angel's Life 早いうちにCDにできればなぁと思います。

無事終了して、主催の小林さんの精算時の長い話(笑)を終えて、そのまま路上へ直行。何も飲まず食わずで現地へ向かいました。すでに、常連さんが場所を確保していてくれた。いつもありがとうございます。m(_ _)m
路上は「無駄」とか言う人もいますが、路上から井万里を知って、ハコのライヴに足を運んでくれている方もいますし、路上の常連さんのたぶんほとんどの方はCDを買ってくださいました。それで「無駄」はないだろうと思います。いつも観衆をたくさん集めるので、取材やオファーも路上で数件ありました。営業的にも効果は十分あります。これからも続けます。
「貴ぐるみきよたま」はアキバ・ヨドバシ前ロータリーの日曜夜の名物になりつつあります。次回は、25日です。また皆さんよろしくね♪

▼13日(火)あさがやドラム「バンドDAY」
バンド演奏をバックに歌うというイベント。これで3回目くらいの出演かな?今回は「好きになっちゃいました」「巫女ロック」「君はマシュマロ」のオリジナル3曲とアニソン・カバー「ハレ晴れユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)」で計4曲を歌いました。

リハのときにキーボード無しのスリーピース(エレキ、ベース、ドラム)だったので心配しましたが、全然OK。かえってパワーのある演奏になっていて本番もかなりいい感じのできでした。だから、お客さんが少なかったのはもったいなかった。平日やら色々と悪条件がかさなったようです。

あまり人数を書くもんじゃないですが、またどっかの誰かが「きよちゃんの集客が落ちた」とかいいそうだから、あえて書きますが、土日のハコ・イベントでは10人以上は集めてますよ。ワンマンや冠イベになるともっと全然多いです。増えてます。こちらはこちらのやり方で頑張ってます。完全に離れていってあることないこと言わないで欲しい。関係無いでしょ?あなたになにか迷惑をかけましたか??
たまに来てくださる方、「ある人」の言い分を信じないでこれからも、都合の良いときなど来てくださいね、お顔を拝見できることは本当に嬉しいことです。僕が文句を言ってる「ある人」とは昨年のバーベキュー親睦会に来てくださった人にはおりません。あのとき久しぶりに来てくだった方、本当にありがとう。また気が向いたらでもいいから、井万里のライヴやイベントにぜひ、来てください。(^^)/

Appendix

プロフィール

ノダセイジ

Author:ノダセイジ
ノダセイジ(野田誠司)
音楽評論家/プロデューサー
詳細はこちら

ノダセイジ:プロフィール


最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

