Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/10-ff78dc3e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

練習

昨日は、Kiyoの練習日。事務所を使えるはずが、いつもなら僕ひとりのはずが、事務所を置かせてもらっている会社の人が昼過ぎからずーっといて使えそうになく、仕方なくカラオケで練習してもらった。
高くついたけど、歌詞を追って確認していたら、どういうところで歌詞を間違え(忘れ)やすいのか分かってきた。実際は、微妙に「はにをて」の勘違いや2番以降の頭を忘れているだけなのが、ライヴではそこから先がすっ飛んで「にゃにゃにゃ?」になってるようだ。(笑)

ということは、2番以降は、ポイントになる歌詞(主に出だし)をきちんと覚えておけば、「歌詞忘れ」はかなり改善するのではないかと思った。実際にTVに出ているようなアイドルは、ライヴなら足下、スタジオならカメラに入らないところに、テロップやカンペがあって歌えているわけで、普通にライヴハウスで歌っている子はそれが無い分、実はりっぱなのだ。すごく言い訳っぽいがライヴを何本もこなし、楽曲をどんどん増やしていく子は歌詞を覚えていくだけで大変。Kiyoもオリジナル以外の手持ち歌がたくさんある。

今月もライヴが多い。頑張って頂戴>Kiyo

自由に歌練習や録音できる場所が欲しいなぁ。
誰か「無償」で事務所を置かせてくれて、人のいない日、時間帯が分かっていて、練習や録音に使わせてくれる会社のお偉いさんいませんか?(笑)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/10-ff78dc3e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ノダセイジ

Author:ノダセイジ
ノダセイジ(野田誠司)
音楽評論家/プロデューサー
詳細はこちら

ノダセイジ:プロフィール


最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

