Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/24-8648e42e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

怒っ!

明日の「苺祭り」。もともと、きよが「お客さんが来られないから遅い時間にして欲しい」と伝えておいて、そのままなにも返事がなく、昨日、出演順の連絡が来てかなり早い時間にされてしまっていた。理由があって早い出演にしなければならないなら、もっと早くにそのように言ってくれれば、出演を断ることもできた。結局、ノルマもそのままのようだし、リハは13時頃とこれまた早い時間。半分以上の子はキャリアのある子だから、後半にしてくれなどとは言わない。それでも、きよはこの2年かなり頑張ってきて、CMも出て、ナレーションもやって、有名なキャラクターが出演するショーのMCもやっている。大手アーケードゲーム・メーカーの企業関係者イベントの司会もやった。福岡時代もCMやドラマでメジャーな仕事はしている。それにソロライヴが出来るだけの集客力もついてきた。先日の秋葉原の路上チラシ配布では、突然とある大学の学園祭出演の話を頂いた。その方(年輩の方)からは「この子は他の子と違って光るものがある。メジャーで絶対いけるはずだ」という感じのおことばを頂いた。

今日は、きよは「苺祭り」の準備で事務所へ来た。かなりへこんでいた。そりゃそうだろう。

そもそも、17ー18時台に出演の子はそれで納得しているのだろうか?集客はないけど、ルイードのステージに立ちたいという子で19時頃までの出演者が決まるなら、それはそれでありだろうと思う。

しかし、きよの場合、お客さんを呼んでいる。たまたま何人かの方は、社会人にも関わらず、仕事の都合を繰り上げて、来てくださることになった。それでも大変申し訳ないので、「苺祭り」のきよのお客さんにはうちの事務所のささやかなお礼とお詫びとして、DVDをプレゼントすることにしました。(今のところは明日のライヴをそのまま入れることを考えていますが、まだ内容は決定ではありません。)

平日の17時からライヴを始めるということなら、出演者、お客さんのことをちゃんと考えて頂きたい。ただ単に、会場費集めのノルマを課す要員のように17?19時の出演者を揃えたというのなら言語道断だ。僕も数年、プロ、アマのライヴ、イベント企画をし、ホールの運営をしてきた。自分が損をするくらいに、お客さんや出演者のことを考えてきた。フジテレビのTV収録のための連続企画ライヴ(相田翔子や因幡晃、たま、早川義夫等が出演)や布施明さんのファンクラブイベント、元スパイダースの井上尭之を始め、相当有名な人達のライヴ・イベントのお手伝いもしてきた。実現はしなかったがハロー・プロジェクトの芝居の記者会見の会場手配の話も入ったことがある。プロの人達は、お客さんがまず第一にすべてを運営している。

今回の「苺祭り」は、プロの企画には思えない。もっとちゃんとして欲しい。頭数を合わせるために強引なことをやって、自分のイベントを成功させたいという気持ちなのだったら、勘違いも甚だしい。集客面で足りなければ、会場費の安いところで17時オープンでやればいいではないか。大きい会場でやりたいという背伸びが、こういう結果を招いたのではないか?

こういうことを抜きにしても、出演順やリハ順の連絡が遅すぎる!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/24-8648e42e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ノダセイジ

Author:ノダセイジ
ノダセイジ(野田誠司)
音楽評論家/プロデューサー
詳細はこちら

ノダセイジ:プロフィール


最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

