Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/52-8179850a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

12月3日

12月3日(日)
ルイードK4 アイドル・ライヴ「新宿電影路線化計画 vo.l 6」出演

なんせ、11時半スタートってことなので、リハ入りが9時?9時半の間に到着という指示。井万里も前日、寝られなかった状態でリハ入り。K4は音が良いということもあるがリハも無難に終了し、楽屋で本番待機。

1番目の出演者さんのときのお客さんの反応が静かだったので「今日のお客さんもおとなしいのかなぁ??」と井万里と楽屋でステージ・モニターを見ながら話していた。(K4の楽屋は2台のステージ・モニターがあってそれでステージを確認できます)ちょっと不安なまま本番。
が、開けばどっこい、たぶん通常のライヴでは、かつてなかったほどのオタ芸の嵐と応援。井万里が嬉しくて泣いた。寝不足と体調イマイチで長いライヴに感じるかと思ったがアットいう間に本番終了、物販終了。遅いお昼を新宿で取った。井万里はよく僕に「今日はどうだった?」と聞いてくる。
今回の出演者で完全にひとりソロでの出演は、井万里だけで、他は皆、複数のユニット。その中で同じか以上のテンションを保つのは大変なことだが、今年に入ってそいう部分でユニットに負けなくなってきた。だから、そこをクリアできていれば、僕はOK。無表情に「良かったんじゃない?」とさりげなく言ってしまうが本業の音楽評論家としての意見はこの子には言うべきじゃない、と思っている。アイドルイベントとアーティスト系ライヴは視点が全く違うので、評価も違ってくるのだ。だから音楽レベルがどうだったのかだけで、井万里を評価してはいけないと思っている。仮にめちゃくちゃ「歌が上手い」子だったらそっちの道を勧めるにきまっている。が、井万里は声優等、声の仕事がメインと考えているわけで、ならばステージの表現がどうだったかで評価するべきだろうし、どの程度お客さんを惹きつけたかが基準になってくる。その面も今年は予想以上に出来上がってきている。

ひとつはキャラクターショーのMCできちんと「講習会」を受けるなどして、プロとして成長していることがステージ上の自信にも繋がっている思う。だから、ステージでのMCはダラダラやらないし、きちんと伝えるべきことを手短に興味を持てるように話すことができている。この点は、下手なプロより上なので僕がどうこう言えるものではない。

たぶん今のお客さんで井万里に付かない人は、たとえば「小さい子」が好きとか、声がロリっぽいのが好きとか、あまりプロっぽくない子が好き(長く身近にいてくれそうだから)というお客さんだろうから、これはどうしようもないことだ。気にすることではないと思う。といっても、昨日の集客はいつも以上に多かった。早い時間に集まってくださって皆さんありがとう。

秋葉原に行く前に、新宿で遅い昼飯。そこで、ビデオカメラの録画を井万里は一通り観ていた。お客さんの応援(コール)が本当に嬉しかったようで、ニコニコしながら映像を眺めていたのが印象的だった。

そして路上。あと30分弱でホコテンも終わる16時半過ぎから中央通りでチラシ配布。井万里のもとには数分で人集りができる。17時になってヨドバシ口に出て路上ライヴ。行ってすぐに警察の見回りがあったので、しばらく様子をみてから開始。今日は、ファンの方が贈ってくれた「うさぎの着ぐるみ」でライヴ。最近はオタ芸さん達も増えてきて、ひときわ目立つが、当日が延べで100人くらいは集まるからさらに目立つ。寒かったけど、きよたまはいつにも増して元気に路上ライヴ。

結局、「フライデーダイナマイト」(週刊フライデーのアイドル誌)の取材を受けたり、ここのところ同じ時間帯に路上に出没しているリトル・ノンさん達からのオファーがあったりと路上効果もぼちぼちと。
前回同様、CDも路上の方が売れるくらいという風になってきた。良い傾向。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/52-8179850a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ノダセイジ

Author:ノダセイジ
ノダセイジ(野田誠司)
音楽評論家/プロデューサー
詳細はこちら

ノダセイジ:プロフィール


最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

