Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/54-d3cb4d3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

17?24日分

12月17日(日)

「アキバなライヴ☆カフェ」?路上

この時期、仕事も多いけど、お客さんも師走で仕事が忙しい時期。
だから本当は集客にけっこう影響するはずが、常連さんは来てくださり
そこそこの数でした。ありがとうございました。
井万里の歌やらパフォーマンスは慣れてきて、オリジナルのコールも
整ってきて(路上のおかげ?)いい感じです。
あと新鮮さを失わないようオリジナルを増やしたり、カバーを増やしたり。
でも、しばらく歌わないとオリジナルで自分で書いた歌詞も忘れる子ですから、持ち歌は適度に使って間を開けないようにしないとね。
この日は、時計のネジが外れてなくしてしまったことの方が記憶に残っていたりします。(笑)結局、後日、ライヴ会場のドレス東京さんで見つけてくださり、昨日24日の路上の前に井万里本人が受け取りに行きました。

で、この日の路上、ともかくピーク時の延べ数は毎回増えてます。
バンドさんが乗用車で来てドカドカやってくれるので、警察の取締りが
厳しくなりつつで・・・おまけに駅向かいのビルが完成すると、もうできなくなるのでは?という噂もききます。昨年の1月の寒い日がここで路上をやった最初だったんですが、そのときはヨドバシ口でやってる人は少なかったのにねぇ。秋葉アイドルチャンネルさんが路上の許可制を千代田区か秋葉原の商店街に交渉してくれるみたいです。ここまで路上をやりに来る人が増えてしまうと取り締まられるのもあたりまえか。。でも、バンドさんは遠慮して欲しいなぁ。オケか弾き語りのみにして欲しい・・。

22日(金)井万里きよあのうさぎ高等学園

集客が不安だったのだけど、思ったより入ったようなので幸いでした。
今回大変だったことは色々聞いてますが、僕がそれをどうこう言える立場ではないので書かないでおきます。進行が甘いってことだけは書いておきます。
とはいえ全体的には面白かったですけどね。
ま、多くは語らず、ということで。。

23日(土)『ちょんまげ組長☆と聖地vol.5』

井万里は喉の問題や睡眠不足の割には声は出ていたと思います。歌も上手くなった・・・けど、甘えずに喉のケアをしてください。普通の人以上に喉に気を使うべきなのでちゃんとして欲しいと思います。マスク装着を移動の際や人の多いところではした方が良いとけっこう前に言ったけどやっていない。
その他「喉の負担になること」や「喉に少しでも良くないもの」は禁止する。
歌手、声優、ナレーターとして成功したいのなら、ちょっとキツイくらいのケアが必要。そういうケアで他の競争相手と差をつけるべき。
手のモデルさんとか日常、手袋してるでしょ。それと同じことです。
それをしないで練習を重ねたところで、喉が潰れては本末転倒。
だから日頃の、日常の神経質なくらいのケアをよろしくです>きよたま。

え?と、この日は主催者さんへの苦言が多いんですわ。(^^;;
なので箇条書きで・・。
※まずタイトルが覚え辛い。イベントタイトルはスッキリさせて正確に覚えてもらった方がいいと思う。

※進行表の時間割り当てが甘い。

※バンドさんの転換がスムーズに行くような対策をライヴハウス側と話し合っておいて事前に調整しておくべき。

※リハの段取りや平行しての会場準備が甘い。リハと会場準備は平行してやってリハが終わり次第、開場すれば押さないで済んだと思う。そのためにもハコのスタッフさんと会場セッティングを事前に打ち合わせしておくべき。
「椅子で?人入れるので」と会場側に任せッ放しはダメ。

※声かけ。出演者に対しても、お客さんに対してもスムーズな誘導、進行ができるようちゃんと声をかけなくちゃダメ。リハ中に出演者の荷物の移動等をちゃっちゃとやっておくこと。リハ時間の徹底を出演者さんに厳しく言っておくこと。出演者が多い場合は「リハは練習ではなくてサウンドチェック程度であるから、練習は当日までにきちんと済ませておいてください」という連絡をしておくこと。

※お客さんの入場管理が全然ダメ。会場いっぱいになってしまうことが事前に分かっているのだから、前の方から詰めて座らせることや声をかけて「ご協力お願いします」という類の声かけを頻繁に行うべき。

※それと経験上、物販の終了はライヴハウスの人に「清掃に入りますので退出お願いします?」とやってお客さんがいても清掃に入ってもらった方がお客さんは出ていきます。出演者に物販終わりです・・と言っても出演者にとってはお客さんが並んでいたら出演者側から止めつらいです。こういう場合は、ライブハウス側が第三者的にドライに客だしをできるので、ライヴハウスのスタッフにお願いしておきましょう。

※あと出演者一通り集まったら、ちゃんと紹介する時間をリハの最後にでも行った方が出演者側も以降動きやすいと思います。

まぁ、まだ見えないところの準備やなんやら言いたいことがあるのですが、それは個人的に・・・。^^;;

24(日)クリスマスファンタジー(Take Off 7)?路上

この日は外音は良かったし、問題ありませんでした。ただ井万里が音源をどこかになくしたか、忘れたらしい点。前日と当日に持ち物チャックをしておきましょう。自分の記憶は疑った方が慎重に行動できます。
と言いつつ、僕もポイントカードを受付に預けるのを忘れてしまいました。
ごめんなさい?。m(_ _)m

井万里の出番は中盤で一気に盛り上がったし、コールや応援もなかなか良かったので「こりゃイケる」と思ったのですが、その後の「とろ美」ちゃんや「桜井聖良」ちゃんも凄かったので、あとから食われた感じでした。上はまだまだいるんだねぇ?、頑張らないと。とろ美ちゃんや聖良ちゃんは個性的というかアクが強いというかインパクトがあるんだね。その点、井万里は正統派で通してるからどうしてもこういう子達がタイバンになると弱いような気がする。井万里は、けして出来が悪いわけじゃないし、良かったと思ったくらいなのにね。正統派で通すにしてもなにかインパクトが必要なのかなぁ、と思いつつアキバに向かいました。

アキバについて軽く飯食った件については、井万里がブログに書いていたので。ほんとに喉が痛くてしゃべるのが辛かったんだってば。(笑)コーラ飲んでいくらか楽にはなったけど。

路上はいつも通りいい感じでスタートしたものの、2回も同じおまわりさんが来て、1回目は僕が犠牲に、2回目は「やまりん」さんが犠牲になりました。
「やまりん」さんごめんね。でも今後は皆で順番に犠牲になろうね。(爆)
3回目(というか勘違い)でハケた直前の集客が延べ200人超えていて
過去最高でした。コールもオタ芸も最高!皆さんありがとう。
おかげで井万里も元気に歌えました。ぴょんぴょん飛び跳ねておりました。
きっと、井万里きよあのアキバ路上は、名物になることでしょう(笑)

次回は31日コミケ終了後に会場外で!
その次は、野田が7日夜、あさがやドラムで企画を入れているため、
8日(成人の日)のライヴの後にアキバとなると思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kiyotamaland.blog63.fc2.com/tb.php/54-d3cb4d3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ノダセイジ

Author:ノダセイジ
ノダセイジ(野田誠司)
音楽評論家/プロデューサー
詳細はこちら

ノダセイジ:プロフィール


最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

